無愛想な犬
絵描いたりしてます(黒歴史と共に生きます)
201710<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201712
スポンサーサイト
人も犬も同じ
さて


ついこの前まで
「仕事が決まるまで新しいゲームはしない」とか
「仕事がうまくいくまでうんたらかんたら」やってたわけですが・・・

DIVAACはいいかなと思いはじめました

甘えなんかじゃないですよ

理由は追記に

久々に真面目だぜ
というものですな

犬のトレーニングでもよく使われる強化

これは当然人にも使えます。

強化とは行動のあとになんかいいことがあったりしたらその行動はさらにでてくる

見たいな感じのこと


それを自分にもやろうとおもったから、ゲームかわないアーケードやらないって言い出したんです


自分が頑張れるようにようはご褒美にしようと そしたらやる気も出るだろうと思ってたんです


でもさっぱりやる気がでないで、準備の打ち合わせはだるだる
おまけ胃が痛くなる始末
こんな弱くなかったのにほんと軟弱なり申したよ

なんでこんなにもやりたい仕事をやるのに重いんだろうなんて考えてました

しかしまあやりたい仕事つっても仕事自体やりたくないし、今まで経験した事ない部分だったから余計不安に襲われたんだと思います。

今でも不安はすごくあります
なんか結局失敗で、自分のチラシを自分でデザインしなくてはならなくなっちゃったし・・泣きそう

うまくいくかどうかも恐怖でしかないしねぇ

もっと自信持てよって思っても・・ちょっとしかだめだったし

というわけで

自分改造計画(改)


ようはご褒美の目標が曖昧すぎた、もしくは大きすぎたというところ
まさか自分自身のことでこんな単純なことわすれてたなんてねー


動物のトレーニングはそうですけど、ようは計画は階段のようにステップアップが大事

たとえばオスワリ

犬がお尻をおろす瞬間→褒める
犬がお尻をおろした瞬間→褒める
犬がお尻を下ろして2秒じっとできた→褒める

まあこれでオスワリが完成するわけじゃないですか

今のままの僕だったら
初めてオスワリを教える犬に対して
犬がお尻をおろしてずっとじっとしたら→褒める

という感じ

もっと簡単に言うと

冒険に出たばかりの主人公に対して・・・ラスボスとまではいいませんがそのあたりのラストダンジョンの雑魚敵(雑魚じゃないけど)くらいの勢い

そら無気力にもなるよww

正解がわからないと動物も無気力になります
怒られっぱなしとか
何しても怒られるとかもっと無気力になっちゃいますよね?

自分は自分でそこまで追い込んでいたのかもしれないなって少し思いました


故にちまちまと遊べるACは解禁しようと思ったんです。

別に好きな酒でもなんでもいいんです

とりあえず自分が今持つべき小さな目標はチラシつくりです
それが27日までにできたら27日はACやりますよ

もうやりますよ

といってもお金があれだからできないってことも・・ありえてるんですけどねwww


わかりづらい自己満足な内容ですが


自分自身に何かしなければいけないときは、そういう小さなところにご褒美
そして大きなところに大きなご褒美をあたえる

のがやっぱりベストかなって

当たり前なんですけど、これが難しい

一時はえを描くのもとめようかと思ったんですが、それは意味がないと判断したので・・・


パチンコなんか大きなご褒美にはわかりやすいですよ

稀にある大きすぎるご褒美・・・があるかもしれないかもって思うから行っちゃうんですよ

だから新作ゲームは大きなご褒美になるのならそれでいい
(ダンジョンボス倒したぞー!)

もう少し簡単かつ自分のレベルアップへのご褒美には小さな嬉しいご褒美
(村の人たすけたらお礼もらたったぞー)

これうまくコントロールしていこうと思います

()内はちょっと表現が人によっては違うかもですが、まあ人によってご褒美がちがうのと一緒です
自分にとってのご褒美がなんなのか

それを見極めて使いこなす

さあーてこれがいつまで続くやら・・・

難しいですけどやるしかないんです
最初はこうやって意気込んでやったら習慣になるまでがんばるしかないんです

どうでもいい話ですが、僕はやっぱり頑張るって言葉あんまり好きじゃないです。


あ、27日はおでかけ
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
